查词猫

クリティカル 意味 医療

クリティカルとはどういう意味ですか?

答:「クリティカル」はビジネスシーンでは「危機的」「重大な」の意味でよく使用されます。 その代表的な例が、「クリティカルな問題」や「クリティカルな状況」といった表現です。 「クリティカル」を「批判的」の意味で使用する例では、「クリティカルシンキング」が挙げられます。 「クリティカルシンキング」は、直訳すると「批判的思考」となり、物事を鵜呑みにせず、批判的にとらえ、吟味を重ねる思考方法のことです。

クリティカルケアとは何ですか?

答:クリティカルケアとは医療用語で、生命の危機にある重篤患者に対して行う専門的な看護や措置を指します。 クリティカルケアの多くは集中治療室において施行されますが、これは絶対条件ではありません。 例えば緊急手術の後、生命を維持するために観察やサポートを継続して行うこともクリティカルケアの一環です。 マーケティング用語である分岐点や市場普及率「クリティカルマス」 クリティカルマスはマーケティング用語の1つです。 マーケティングの世界では商品やサービスの普及率が急激に跳ね上がる分岐点があると考えられています。 この分岐点における普及率がクリティカルマスです。 クリティカルマスは1962年に米国社会学者であるエベレット・M・ロジャース氏が著書『イノベーター理論』で提唱したものです。

クリティカルな状態とはどういう意味ですか?

答:クリティカルな状態とは主に人や動物、あるいは会社のような法人に対して用いる表現です。 意味としては危機的な状態、重篤な症状などの容態や財政状態を指すことが多いといえます。 これに対してクリティカルな状況という言い回しをする場合は、実体のある人に対してではなく、漠然とした環境や付帯状況を指すことが多いといえます。 例えば自然災害が発生した場合を想定すると、即座にクリティカルな状態という表現をするのは一般的ではなく、やはりクリティカルな状況という方が適切です。 その後対象や損害などの実情が明らかになった段階で、自分や第三者にとってクリティカルな状態という表現をするのが妥当です。 クリティカルの意味合いそのものは同じですが、状態と状況を区別して使うべきという点を押さえておきましょう。

クリティカルな問題とはどういう意味ですか?

答:クリティカルな問題 ビジネスシーンでよく挙がるのが、クリティカルな問題という表現です。 日常的な用法である致命的という意味の場合もありますが、ビジネスシーンにおいては喫緊の問題もしくは極めて重要な問題というニュアンスが強いといえます。 つまりここで使われているクリティカルは、先述のマネジメント用語「クリティカルパス」における意味と同じ性質を持っています。 当該対象が会社や事業にとってクリティカルであるか否か、という点に注目するとわかりやすいでしょう。 クリティカルな状態・状況 クリティカルな状態とは主に人や動物、あるいは会社のような法人に対して用いる表現です。 意味としては危機的な状態、重篤な症状などの容態や財政状態を指すことが多いといえます。

参考资料
免责声明
查词猫是一个由大数据和网友共同维护的在线词典工具,其大数据部分是基于自然语言处理和文本理解技术生成。如果您发现信息不准确、不完整、涉嫌侵权或违规,请通过 ai@know.email 联系我们,我们会根据相关法律规定及时处理。
未经许可,禁止商业网站等复制、抓取查词猫内容;合理使用者,请注明来源于www.chacimao.com
基本信息
中文名
クリティカル 意味 医療
摘要
クリティカルとはどういう意味ですか?答:「クリティカル」はビジネスシーンでは「危機的」「重大な」の意味でよく使用されます
词条统计
所属栏目
更新时间
2024-03-28 15:14
内容字数
1352